作曲、音楽について語るブログ ~プロへの長き道のり~

作曲、音楽についての努力記録、体系化などを行う。

7/21 満足することは幸せでは無い

人は一度、あるいは何度も大志を抱く。
しかし、抱いた瞬間の情熱を維持させることができる人間は極一部であり、維持させ続けた先に目標の達成はある。

しかし、目標が達成し満足してそれで次の大志を抱かなければ空しき毎日を送ることになるであろう。

私はかつて、大きな目標達成を二度実現させてきた。
しかし大きな目標を達成した後にしばしの安住を我が心に許してしまった。その日々を私は後悔はしない。安住という意味を知ったからである。だがこれ以上、安定や安心、居心地の良さのために生きる為にはいかない。そんなものはいつでも手に入れられる。簡単に手に入れられるものには興味は無い。
そして、次なる目標は抱いている。そして、いま歩み始めている。しかし、大事なことはその情熱を維持させ続けることだ。今日は少し自分の中の疑念が生じた瞬間があった。そのときに素早くもとの軌道にのせることが重要である。
いつも心に注視し、目標に向かうのである。

さて、また明日はやってくる。しっかりと進む実感を持っていきていきたい。
危険をおかし、安心安全を心から捨てよ。